今度こそちゃんとキャンペーンに応募したつもり。
前回書いた「キャンペーンに応募しようとして書いた日記」は、キーワードだけを書くだけじゃなくて、さらにはてな記法を用いて動画を貼り付けるかなんかしなきゃダメだったらしいのを、後で知った。
応募要領はちゃんと読みましょうってな話です。恥ずかしい。
で、今回はちゃんと読んだつもり。読んだのは、ここ。
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
なお、キャンペーン記事によると、
多様な色覚をもつさまざまな人に配慮し、利用者側の視点に立って作られたデザインをカラーユニバーサルデザインといいます(カラーユニバーサルデザイン機構より)。いわゆる色弱者は日本で300万人以上、世界では2億人にも達するといわれています。同じ画像が色弱の典型的なタイプ(P型、D型)ではどう見えるか、以下の動画をご覧ください。
※なお、色の見え方・感じ方には個人差があり、すべての色弱者が以下と同様に見えるとは限りません。
との事。
さらに、
本キャンペーンにあたって、ナナオ様より「当キャンペーンにご応募されない方でも、この動画にリンクしたり、ご自身のブログに貼り付けたりしてご紹介いただけると、うれしいです。」とのコメントをいただいています。
との事なので、早速貼り付けてみる。
人の目の特性によって、同じ映像でも違うように見える事もあるってのは、知識としては知っていたけれど、実際にどのように見えるのかってのが分かる、以下の動画は興味深い。
色覚シミュレーション C型(一般型)
色覚シミュレーション P型
色覚シミュレーション D型
また、このキャンペーンはITmediaとの共同キャンペーンとの事。
で、ITmediaの記事はこれ。
もちろん、基礎情報としてこういう話は重要だと思うんだけれど、これを踏まえて
「ユカタンが『普段の私にはこう見えている画像/動画が、人によってはこう見える。』なんて記事」
を書けば、もっと多くの人の目に付くんじゃないかな、と思った。
あと、初めて「はてな記法」っぽいものを使ったりしてみたけれど、思ってたより楽かも。
将来的にmixiから引っ越してくるってのもアリかもしれないけれど、自分のmixi日記の公開レベルを少なくとも「全体に公開」にする(というか、しても耐えられるようになる)方が先だな。